春の⼦どもフードパントリーこども⾷堂応援事業 春の⼦どもフードパントリーこども⾷堂応援事業

春の⼦どもフードパントリーこども⾷堂応援事業

北九州を拠点に
北九州から日本全体 おきなわ~北海道へ
全国のフードパントリー‧こども⾷堂を⽀援する

このたびはじめて、中間⽀援団体として、⼦どもたちの⾝近に⽇々寄り添う団体がおこなう、
⼦ども⾷堂やフードパントリー活動を⽀援させていただけることになりました!北九州に限らず、
全国的に⽀援をおこなうことで、今までより多くの⼦どもたちの健やかな育ちに貢献していきます。

ひとり親家庭等のこどもの⾷事等
⽀援事業

本事業は、⼦ども家庭庁による「ひとり親家庭等のこどもの⾷事等⽀援事業」の中間⽀援団体にあそびとまなび研究所が採択され、取り組んでいます。

現場を知る
あそけんならではの
中間⽀援

あそけん⾃体もフードパントリーやこども⾷堂を現場でおこなっています。 子ども食堂たちあげ支援、ネコノテオウエンタイが日々連携しています。現場ならではの、あれやこれやを共有しつつ、資金や物資の支援までできるなんて!
ぜひ一緒に活動してくれる仲間を募っています。
北九州だけでなく全国の⾷や居場所が不⾜している春休み中の⼦どもたちに、より安⼼できる空間を届けることを⽬指しています。

令和5年度 募集要項

助成期間

2024年2⽉1⽇(⽊)(採択⽇が同年2⽉2⽇以降の場合、当該決定⽇)〜2024年3⽉31⽇(⽇)

助成対象

  • 困窮するひとり親家庭を始めとした、要⽀援世帯のこども等(以下「ひとり親家庭等の こども等」といいます。)を対象としたこども⾷堂、こども宅⾷、フードパントリー、 ⾷事の提供を⾏う学習会‧居場所等(以下「こども⾷堂等」といいます。)を実施する事業者(法⼈格を有する者の他、任意団体や個⼈を含みます。)
  • 申請時点において、こども⾷堂等を実施しており、次のいずれかの要件を満たすもの。
    ① こども⾷堂等を1年以上実施している活動実績を有していること。
    ② こども⾷堂等に対する⽀援活動、⼦育て⽀援に関する活動、ひとり親家庭⽀援に関する活動 ⼜は⽣活困窮者⽀援に関する活動のいずれかについて1年以上の活動実績を有していること。

採択団体

助成事業

事業者名

都道府県

ホームページ等

一般社団法人 UNIVA

沖縄県

https://www.facebook.com/profile.php?id=61550015046618

NPO法人わくわーく

福岡県

https://www.wakuwa-ku.com/
https://www.facebook.com/wakuwaaku/

ボランティアグループ元気

福岡県

子ども食堂八っちゃん家

福岡県

子ども食堂ひまわり

福岡県

NPO法人チャイルドガーディアンズ

福岡県

https://www.facebook.com/profile.php?id=100086249164385

おおばる食堂運営委員会

福岡県

エスクル岩手

岩手県

https://www.facebook.com/skuru.iwate

こども食堂なごみ

佐賀県

https://yokoipapa.web.fc2.com

特定非営利活動法人NPOさんじょう

新潟県

https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kenminseikatsu/1225389674576.html

NPO法人子育て応援レストラン

大分県

http://oita_kosodate.com

活動支援事業

事業者名

都道府県

ホームページ等

北九州市立星ヶ丘市民センター

福岡県 https://www.ktqc01.net/nisi/hgsf/

高須子ども食堂カリス

福岡県 https://www.instagram.com/takasukodomoshokudo.charis?igsh=Z2xuMzQ3bGpmcm9t

自然酵母パン ここや

福岡県 cocoya2009(Instagram)

一般社団法人 WハートK&M

福岡県 https://www.wheartkandm.com

くれかきっちんサポーターズ あひる隊

福岡県

PLS倶楽部

灯 子ども食堂

大分県 ibasho_tomoshibi(instagram)

クレカきっちん運営委員会

福岡県 https://cureca.jp/kitchen/

ドームきっちん運営委員会

福岡県 https://www.kokurakeirin.com/info/2019/info_19110802.html

子ども食堂くすくす

福岡県

熊西校区子ども育成連絡協議会

福岡県

楠橋西自治区会

福岡県

鷹見台こども会

福岡県

よくある質問

助成対象について

  • どんな食品が届きますか?

    こどもたちが春休みに、自分で食べることができる、軽食やおやつなどを中心に、文房具や生活に必要な雑貨品などを箱に詰めます。
    中高生、大学生など調理ができる年代のお子さんには、簡単な調理が必要な食品を含む食品と生活雑貨品のセットになる予定です。ご応募いただいた皆様の活動拠点(指定された場所)に送ります。受け取っていただいて、箱ごとこども達に手渡してください。 受け取りに来れない場合や、運ぶことがでい場合は、届けていただけたら嬉しいです。

  • 子ども会活動をしていて、不定期に食品配布を行ったり、地域の子供達と一緒に共食の会を行ったりしています。
    今回の取り組みに応募することはできますか?

    はいできます。配布は、会員さんだけではなく、地域の子どもたちみんなにお知らせをして、支援の必要なこどもたちに広く行ってください。配布の活動をご近所の皆さんに知っていただくようにしてください。

  • 私たちの居場所では、どんなご家庭でも参加できる子ども食堂を実施しています。それでも応募できますか。

    ひとり親家庭等(ひとり親とは限りません)、支援が必要なの子どもたちが含まれていれば応募可能です。状況をお知らせいただき、可能な数を送ります。全員分は手配できないかもしれませんが、皆様でご判断いただき、必要なこどもたちに手渡してください。

  • 当団体は、子ども食堂ではなく、困窮者世帯へ直接戸配による食料支援活動をおこなっていますが対象となりますか?

    対象となります。

  • 私たちの居場所は、フリースペースなので、いろいろなこどもたちや親が立ち寄ります。毎日おやつや、食事などを一緒に食べているのですが、応募できますか?

    ひとり親家庭等(ひとり親とは限りません)、支援が必要なの子どもたちが含まれていれば応募可能です。状況をお知らせいただき、可能な数を送ります。全員分は手配できないかもしれませんが、皆様でご判断いただき、必要なこどもたちに手渡してください。

  • 対象は、子どもがいる世帯限定ですか?

    はい。子どもと同居のご家族、が対象となります。この場合も皆様の団体の中での様子をご判断いただき、配布を行ってください。

  • 個人的に子ども食堂活動への支援を行ったり、子供達の見守り活動などを地域で行っています。 気になる子供達やご家庭があるので声をかけたり、時々食品を渡したりしていますが、応募することはできますか?

    できます。普段の活動をご存知の方に、推薦状を書いていただいてください。気になる子どもたちの人数を応募の際に教えてください。これを機会に是非、不定期でも、子供達の見守りと支援をおねがいします。民生委員さんや、福祉協力員さん、学校の先生などにもご案内いただき、一緒に取り組まれることをお勧めします。

  • 複数拠点がある場合でも1団体枠、になりますか?

    複数拠点がある場合でも1団体で1申請として、まとめてください。配送先は、複数箇所指定できます。拠点ごとの申請ではなく団体としてお申込みください。各拠点ごとの対象人数と、配送先をお知らせください。

  • 『子ども』の定義についてですが、何歳までが対象とかはありますでしょうか?

    年齢ではなく、親に扶養されている、自活しているが学生である、など、主に就労していない状態であれば自立前のこどもと見なします。高校生、大学生、専門学校生などもこどもですね。

助成金について

  • 助成金の上限は50万円ということはわかりましたが、下限はありますか?

    下限はありませんが、できるだけ活用をお願いしたいです。

  • 食材等をクレジットカードで支払ってもよいですか。

    はい、大丈夫です。カードを使った日が3月中であれば対象となります。

申請書類の記入について

  • フードパントリー活動で配付する食品は1回に何食分かを配付しますが、 1回の配付で5食分(1人2,500円)を配付することは可能ですか?また可能な場合どのように記載すればよいですか。

    はい、可能です。(500円×5食分)のように申請書に記載してください。

  • 報告時に領収書の添付が必要ですか?

    原本を団体に保管し、PDFで提出してください。

説明会について

  • 説明会には出席しないといけませんか?

    いいえ。必須ではありませんが、申請書の書き方指導をするので、おすすめです。

助成種別

助成事業

活動資⾦を提供することで、それぞれのこども⾷堂が春休みに活動回数を増やし活動を周知することで、少しでも給⾷の補完と居場所の確保を促します。助成対象事業者当たり、50万円を上限とします。

※「あそけん」の判断において、実情等に応じて、50万円の範囲内で上限額を設定することを可能とします。

「春のこどもフードパントリーとこども⾷堂応援事業」

募集要項

活動⽀援事業

北九州を中⼼に全国を対象にホームページにて公募を⾏い、⼦ども⾷堂等を通じて、ひとり親家庭等の⼦ども達へ、あらかじめ選定した⾷品、⾷材‧⽇⽤品の中から選びだしたもの(なるべく家庭の実情に合わせた内容、こども⼀⼈当たり2万円程度)を配布し⽀援する事業です。

現場ブログ

新着記事はありません。

すべてのこどもたちに
今必要なあそびと学びを届けるために
あそけんを応援してください

すべての子どもたちが、「今いる場所でのびのびごきげん」を目指して。あそけんの活動は、みなさんのご支援で続いています。さらなるご支援で、もっとたくさんの子どもたちとの出会いを目指します。