活動報告

【活動報告】6/4 防災の日@北九州市立水環境館

6/4(水)「防災の日@北九州市立水環境館」
防災落語、防災食の試食、子ども防災リュックづくり(石けんも)、いただきます探検隊の告知と事前調査、啓発活動

あさは、まんまんの満潮からのみるみる潮は引き、、、。
朝っぱらから紫川の橋の上からは、でっかいチヌを観察できました!!
あれが釣りたい!!、、、夜釣れるかな、、、



「防災展」のかっこいポスターに地味にあそけん登場しておりまして、、、


朝は活動者向け水辺安全研修 われらが指導者えりち登場

いろんな視点での「安全」を考える講習です。LGBTやセーフガーディングなどについても
話は及びます。指導者の皆さん、真剣に学んでおられ質問もたくさん出ていました。


子どもたちは、おやつローリングストックの防災おやつランドセル🎒😆
シャボン玉石けん(株)さまから提供いただいた、石けんも一緒に入れました。

防災備蓄、が目的なので、一月経ったら、食べれます。今日は食べれないよ
一月経ったら、別のおやつを詰めて、お部屋に置いておきます。


本格「防災らくご」 防災食品やローリングストックのお話も登場
実際の防災食試食会を行いました。
50食の白米、炊き込みご飯がいっぺんに仕込める防災備蓄米の試食
実際にどんなふうに作るのかな?どんなふうになってるのかな?
興味津々でたくさん質問も出ました。一番人気は「ヒートレスカレー」
温めなくても、脂っこくない美味しいカレーです。
『これは買えないの?」と「どこで売っているの?」のお尋ね。
残念ながら、あそけんは物販はほとんどいたしません。
今度どこで売っているかは調べておきます、、、ネットで仕入れるかな、、、
関心を持っていただいてありがとうございました。

同時に、あそけんの「いただきます探検隊」の告知と事前調査(食育アンケート)にもご協力いただきました!
お連れしたのは、若松の響灘菜園(株)さんのトマトたち。
たくさんもらってもらって、地産地消にみなさん参加していただいております。
出会いも気付きもたくさん🌟
たのしかったねー!

# 令和5 年度福費・安交付金

同じような内容の記事

同じカテゴリの記事はこちらです。

  • 【活動報告】1/6 もじうみ里海探検隊2023

    【活動報告】1/6 もじうみ里海探検隊2023

    活動報告
  • 【活動報告】12/20 おしゃべりごはんの会(地元野菜を共食)

    【活動報告】12/20 おしゃべりごはんの会(地元野菜を共食...

    活動報告
  • 【活動報告】12/26 お餅つき@玄海青年の家

    【活動報告】12/26 お餅つき@玄海青年の家

    活動報告