活動報告

【活動報告】6/11 「みんなの水はどこからくるの?子ども遠賀川探検隊「江川~とんだ貯水池探検2023」もじうみ里海探検隊2023

6/11(日)「みんなの水はどこからくるの?子ども遠賀川探検隊「江川~とんだ貯水池探検2023」



みんなの水はどこからきてるんだろう?
玄海青年の家の横の、池。とんだ貯水池。
「ここの水道水はどこから来てるか知ってる人!?!」
「浄水場、行ったことある人いる~?」

子供達は4年生で、雨や川、地形の成り立ちについて学び、水の学習で浄水場に訪れます。
ここ若松の水道水は本城の浄水場からきています。その水は、頓田貯水池から惹かれています。そして、、その貯水池の水は、遠賀川からポンプアップされています。

「すぐ近くの江川は、東は洞海湾に、西は遠賀川につながっていて、
江川の水は、右に行ったり左に行ったり、流れる方向がいつも変化してる。川の全域が
海水と淡水が混じりあう汽水域になってるよ」
子どもも大人も一緒に、遠賀川や江川、貯水池について学びます。

その日の天候や風の様子、いろいろなことを考えながらフィールドに出ます。
今日は、少し風があるけど、カヌーに乗れそうです。


ヘルメットとライフジャケットを着用します。

ライフジャケットの着用方法は繰り返し学んでいます。自分で確認しながら着て、必ず
スタッフが、しっかりできてるか、確認。ヘルメットもしっかりかぶれているかな?

みんなが出てくる前に、スタッフはいけの周りの下見と、カヌーのチェックと積出を行ってくれています。

f1ad3fd13aec4ccf70c6b3229f998912-1687860582.jpeg

カヌーの漕ぎ方の見本を見せてもらってから、みんなで丘で練習します。パドルの持ち方、結構大事。

6a4919660eb34067350d5b8d36af5008-1687860551.jpeg

ひさしぶりにふくちゃんの登場!!さすがのパドル捌き。まず見る。とてもだいじ。

3fea74cadd1ebeef8405c30a7010624f-1687860564.jpeg

ひとりずつ乗り込みます。

0a0a00daa478d0d7f96349e88423e9e6-1687860597.jpeg

実は天候にも艇数にも余裕があったので、結構ゆっくり乗ることができましたよ。いつも丘から監視、のけいさんも、ひさしぶりに、水面に出ました。緑が濃くて、なかなかの迫力

f78fe75f3b96b5bc478c838257f654ee-1687860615.jpeg


カヌー操作の基本を陸上で練習し、水上でモデルを見せてもらい、いよいよ
桟橋からの乗り込みます。もじの時とは手順も動作も違います。

外来魚がすっかり繁殖していて、、たくさんさかながいるねえ、、、

貯水池の水、遠賀川から来てるよ、、水の上で遊びながらいろんなことを考えます。

この下には、いくつも村が沈んでいるんだよ。

けいさんのおすすめは、国土地理院の航空写真

陸から見ているより、遠いかもーー

4e973665f1bd3b6109a929df662d9d24-1687860639.jpeg

いつもずっと、かめちゃんが桟橋から見守ってくれています。たくさんのスタッフの見守りのおかげで、みんな活動できているんだよ。ありがとう!感謝しかないね。

桟橋が綺麗に新調されていたの、、みんな気づいた?すごくよくなってました。

fd580c81141913c04818954b8d2f5d23-1687860672.jpeg

午後からは、、、2チームに分かれてスープづくりにチャレンジ!

チーム分けでひともんちゃく笑 こどもおとなのえりが参加することに
そうそう、野外炊飯場の机も、椅子もぴっかぴかに新調されているのよね




美味しいスープを作るため、トマトとキャベツ、玉ねぎなどなど具材のドラフト会議。

雨上がりのため、結構火起こしには苦戦。乾燥している時とは全く難易度が違います。

これまた、こどもおとなのふみがいろいろお世話してくれました。

その横っちょで、けいさんは、てきとーに火を起こして、無水茹で卵をつくってました。

a42bdbc6b2ae4ecf3a3c6fdd95413426-1687860654.jpeg

子供達の活動を邪魔しないように、おとなは、大人の研修タイム。

子どもたちは、無事スープを完成!!コツは色々あるんだけど、、ますたーできたかな?
あまーーい新鮮なお野菜たち、どうやったって美味しいに決まってる!というわけで

とてもいい味に仕上がりました。

次の玄海は、秋に遊びに来ます。久しぶりのハロウィンチャレンジ!え?その前に自然教室でくるって?

グリーンパークにはくるねー

#令和5年度遠賀川環境保全活動団体支援助成

同じような内容の記事

同じカテゴリの記事はこちらです。

  • 【活動報告】1/6 もじうみ里海探検隊2023

    【活動報告】1/6 もじうみ里海探検隊2023

    活動報告
  • 【活動報告】12/20 おしゃべりごはんの会(地元野菜を共食)

    【活動報告】12/20 おしゃべりごはんの会(地元野菜を共食...

    活動報告
  • 【活動報告】12/26 お餅つき@玄海青年の家

    【活動報告】12/26 お餅つき@玄海青年の家

    活動報告