活動報告

【活動報告】1/5いただきます探検隊

冬の畑で収穫体験+ピザ窯でピザ作り調理体験@おぐら農園

2165cd3534305cf7045ac3da88da69a8-1705031074.jpg

おぐら農園のおぐりんからのご挨拶と、
畑で注意することなどの説明を受けました。
みんな初めての場所なので、ちゃんとおはなし聞いていました。

905f3f62a1077d7e0f225228c4b36801-1705031097.jpg

大根の抜き方の説明を聞いたあと、
どの大根が大きいかなぁ?品定め中。


750cbd09d05470c8c813998588012a3e-1705031219.jpg

大きい大根は、なかなかぬけません。
絵本「大きなかぶ」のおはなしのように、
みんなで協力してぬいていました。

952a109671d22b67be22596b78ebd60f-1705031229.jpg

だれが抜いた大根が一番長いかな?


96692e7d3b762c57bd3cbe97d8a4cc16-1705031370.jpg

長ネギは、まわりの土を移植ごてで掘ってから、
折れないように、やさしく抜きます。

3e5297233e2509316cf638a91c1f7336-1705031393.jpg

子ども達の元気な声に、
お隣の農家のおばあちゃんが、
「うちのみかんももいで!」
と声かけてくれました。

6d488602cae3e56a9e2618f66b6092b7-1705031373.jpg
11b0cf213617c31b2c558e00ab4d306f-1705031441.jpg

子ども達それぞれ、オリジナルピザをつくりました。
ネギ山盛りピザや、みかんピザ、みんな違ってみんなおいしいピザになりました。

f7ee2795ea1e3522f4c57bde1953b028-1705031503.jpg

ピザ窯で、1分程でできあがり!

1b53272eeccdeb195120e6b72d6fd26a-1705031471.jpg

畑のお野菜たっぷりスープ。みんなで食べると美味しいね。

野菜たち、畑でどんなふうに育っていたかな?
冬の畑では、甘いおやさいや、いちごたちが、絶賛準備中でした。
冬の田んぼってどうなっていたかな?
たくさん走り回ったね!
自然いっぱいの畑にはおどろきや発見がいっぱいありました。

# 令和5 年度福費・安交付金

同じような内容の記事

同じカテゴリの記事はこちらです。

  • 【活動報告】1/6 もじうみ里海探検隊2023

    【活動報告】1/6 もじうみ里海探検隊2023

    活動報告
  • 【活動報告】12/20 おしゃべりごはんの会(地元野菜を共食)

    【活動報告】12/20 おしゃべりごはんの会(地元野菜を共食...

    活動報告
  • 【活動報告】12/26 お餅つき@玄海青年の家

    【活動報告】12/26 お餅つき@玄海青年の家

    活動報告